TEL.0776-23-1800

news

お知らせ

安全研修会を開催しました。

2019.03.28

平成31年3月18日、西川電業本社にて安全研修会を開催しました。

北陸電力株式会社 福井送配電支社 福井電力部送電工事課の鈴木様、加藤様をお招きして、
災害やトラブルの防止についてご講義を頂きました。

講義では、災害・トラブル防止に向けて、まず災害の主な原因となっているヒューマンエラーについて
発生要因や仕組みを正しく理解することが必要とのお話がありました。

過去のミス事例の作業環境を把握、分析し「同じ失敗を繰り返さない」という意識を持つことが
リスクを最大限低減させることにつながるということです。

また、次のようなアドバイスを頂きました。

・自分の錯覚や思い込みを防ぐために、「指さし確認」「作業をする前に一呼吸」「他の人にも確認してもらう」

・相手の錯覚や思い込みを防ぐために、「メモなどを渡す」「文字だけでなく、色や言葉も使う」

・近道・省略行動を防ぐために、「面倒なルール・厳しい締め切りなど楽をしたくなるような手順の改善」「ベテランの手抜き・もの言えぬ雰囲気・自分さえ良ければの雰囲気を是正」

・注意とうまく付き合うために、「複数の事を同時にしない」「十分な睡眠や休憩をとる」「複数人で確認をする」

・忘却・記憶違いを防ぐために、「繰り返し覚える」「意味を理解する」「メモをとる」「思い出す手がかりを作る」

社員皆、熱心に聴講していました。
今後も当社は労働災害ゼロに努めてまいります。